HOME>FAQ

よくある質問

mimeについて

mimeの意味は何ですか?
mimeは、英語の『mine(マイン)』と『me(ミー)』を組み合わせた造語です。自分らしさを求める、昨今の女性を表現しています。
またもう一つ、見目麗しいという意味も込めています。
mimeのデザインコンセプトは何ですか?
みんなとは ”ちょっとだけ ”違う、”瞳の色にニュアンスを持たせる”カラコンをデザインコンセプトとしています。瞳のナチュラルさはそのままに、瞳にきらめきや深み、透明感などの効果をプラスする、日常的に使えるカラコンとなっています。
カラーは何色がありますか?
やわらかみのあるブラウンの内側につや感のある赤味ブラウンを重ねたセピアショコラと、落ち着きのあるブラックの内側に、透明感のあるネイビーを重ねたネイビーノワールの2色です。
着色直径はどのくらいですか?
着色直径はセピアショコラ、ネイビーノワールの2色とも13.5mmです。
着色剤は目に安全なものですか?
mimeの着色剤は、コンタクトレンズへの使用を認められたものを使用しております。また、レンズの着色部分はレンズと同じ素材のフィルム層で覆う製法で、色素が直接瞳に触れるのを防いでいます。
見た目の印象は人によって違いますか?
カラーコンタクトレンズの装用印象は人によって異なります。これは瞳の形や黒目の濃さなど、個人差があるためです。
mimeの製造国はどこですか?
製造国は日本です。国内自社工場にて製造しています。
純国産とは何ですか?
純国産とは、構成されている内容がすべて自国内で作られたものであることを言います。mimeはレンズの製造だけでなく、研究から開発、生産のすべてを日本国内で行っている純国産カラーコンタクトレンズです。
含水率72%(高含水)のメリットは何ですか?
レンズが水分を多く含むことから、酸素透過係数の高い素材(Dk値:34)であるため、瞳の健康に欠かせない酸素をよく通します。
ダブルスラブオフデザインとは何ですか?
ダブルスラブオフデザインとは、レンズの形状デザインの一つで、瞳の中でのレンズ回転を抑えて安定するため、レンズがずれにくくなっています。

その他について

アルミフィルムがきれいにはがせません。どのようにはがせば良いですか?
レンズの容器を机の上などの安定するところにおいて、片方の手でしっかりと押さえて、もう片方の手でアルミを持ち、フィルムを垂直方向に引き上げるようにゆっくり開封してください。
開封時、丸い内蓋のようなものが残ってしまいmimeが取り出せません。
円状の蓋のみが残っている場合は、ケースをひっくり返すことでレンズをお出しいただけます。その際はレンズが床などに落ちてしまわないよう手のひらで支えてください。
蓋の上に薄い膜があり、ケースをひっくり返してもレンズが取り出せない場合はお手数をおかけしますが、弊社問い合わせ窓口まで電話若しくはEメールにてご連絡ください。
mimeの裏表の見分け方を教えてください。
mimeを指の上に乗せ、mimeがおわん型になっていれば正しい状態です。mimeが裏返しになっていると、mimeがだ円のように変形し、明らかに反っているように見えます。詳しくは添付文書をご確認ください。
1日に何時間くらい装用して良いですか?
mimeは終日装用のため、起きている間に装用し、寝る前にははずしてください。つけたまま寝ることはできません。 またmimeの装用に慣れるまでの期間は個人差がありますので、そちらは眼科医にご相談いただき、指示に従ってください。詳しくは添付文書をご確認ください。
透明なコンタクトレンズと併用しても良いですか?
日によって使い分けていただくなどの併用はできます。眼科医の検診などを受けてからご利用ください。mimeとクリアレンズを2枚重ねてお使いになることは絶対におやめください。
2週間交換終日装用とは14回使えるということですか?
2週間の交換期限は、実際に使用した回数(日数)ではなく、パッケージを開封した日から最長で14日間です。使わない日があった場合でも、使用の有無に関わらず開封後は最長2週間で新しいレンズと交換してください。 また、寝るときには、レンズを目につけたままにせず、必ずはずして適切なケアを行ってください。
保存液(洗浄液)は何を使えば良いですか?
すべてのソフトコンタクトレンズに使用でき、かつカラーコンタクトレンズにも使用可能なソフトコンタクトレンズ用保存(洗浄)液であればお使いいただけます。 各ケア用品のご使用方法やご不明な点については各メーカーあるいは販売店にお問い合わせください。
過酸化水素・ヨウ素系ケア用品は使用して良いですか?
恐れ入りますが、各ケア用品のメーカーあるいは販売店にお問い合わせください。弊社内でmimeと過酸化水素・ヨウ素系ケア用品の適合性は未確認のため、mimeへの影響などは保証いたしかねます。
タンパク除去剤は使用して良いですか?
恐れ入りますが、各ケア用品のメーカーあるいは販売店にお問い合わせください。弊社といたしましては、mimeへの影響などは保証いたしかねます。 mimeは2週間交換ソフトコンタクトレンズのため、ご使用方法通りにお使いいただいてmimeをケアしていただければ、特にタンパク除去の必要はございません。
煮沸しても良いですか?
煮沸消毒はできません。mimeに影響を及ぼす可能性があります。
目薬を点眼しても良いですか?
目薬をお使いになる場合は、防腐剤を含まないソフトコンタクトレンズ用の人口涙液をおすすめいたします。それ以外の目薬は、眼科医、目薬のメーカーあるいは販売店にご相談ください。
アレルギーがあるのですが、装用できますか?
アレルギーには個人差がありますので、症状によってはコンタクトレンズをお使いになれない場合もございます。必ず眼科医にご相談の上、指示に従ってください。
未開封のmimeはどのように保管すれば良いですか?
直射日光及び凍結を避け、室温で保管してください。
未開封の場合、mimeはどのくらいまで使用できますか?
パッケージの側面、または、ケースのアルミシールの砂時計マークの横の記載が使用期限となります。「2021-(ハイフン)01」と記載されている場合は、未開封の状態で適切に保管していただいていれば、2021年1月31日までお使いいただけます。

コンタクトレンズについて

ソフトコンタクトレンズとは何ですか?
素材が水分(涙)を含むやわらかなコンタクトレンズです。そのため、異物感を感じにくく、ずれにくくてはずれにくいです。使用期間は、1日使い捨て、2週間や1ヶ月の定期交換のほか、(特に使用期間は定められていないが、使用状況など個人差があるため、眼科での検査によりコンタクトレンズを交換する)長期使用のタイプがあります。 なお、コンタクトレンズは高度管理医療機器に分類されていますので、装用前や購入前には必ず眼科医の検診を受けてご利用ください。
DIA.(ダイア)とは何ですか?
レンズの直径のことです。単位はmm(ミリメートル)で表します。
B.C.(ベースカーブ)とは何ですか?
レンズの瞳に触れる側のカーブのことで、レンズの曲がり具合を示しています。単位はmm(ミリメートル)で表します。
P.(パワー)とは何ですか?
度数ともいい、レンズの屈折力のことです。単位はD(ディオプター)で表します。
コンタクトレンズ表面につく汚れは何ですか?
主に、涙の中に含まれているたんぱく質や脂質、および、手に付着しているヘアケア剤などの油汚れ、その他、化粧品汚れなどがあります。
ソフトコンタクトレンズを水道水で洗っても良いですか?
水道水では絶対に洗わないでください。水道水には雑菌が含まれている可能性があるため、それが原因で感染症などの眼障害を引き起こす危険性もあります。
目の検査は必要ですか?
コンタクトレンズを購入する時は、まず眼科医で検査を受けて、コンタクトレンズ装用に問題がないことを確認してもらい、その上で適切なレンズの種類と規格を選んでもらう必要があります。 また、コンタクトレンズは、購入後一定期間ごとに定期検査があり、コンタクトレンズの状態、目の状態をチェックします。 目の健康をチェックする大切な検査のため、たとえ調子が良い場合でも必ずお受けください。定期検査は3ヶ月に1度を目安に受けてください。
目に異常を感じた場合はどうすれば良いですか?
すぐにコンタクトレンズのご使用を中止し、眼科医の検査を受けてください。その後の使用については眼科医の指示に従ってください。
どうして目に酸素が必要なのですか?
皮膚が新陳代謝するのと同じように、角膜も新陳代謝のために呼吸をしています。そのため、角膜への酸素量が不足すると、角膜が酸素不足の状態になり、正常な機能の維持が困難になってくるためです。
眠るときはどうすれば良いですか?
眠る際は仮眠の場合でも、必ずレンズをはずしてください。酸素不足などにより、トラブルを引き起こす可能性があります。
コンタクトレンズを友達にあげても良いですか?
ご自身で使用しているコンタクトレンズを他の人にあげることはしないでください。目の形状や状態には個人差があります。 お使いいただいているコンタクトレンズは、お客様の目の度数やカーブに合ったものです。視力がほとんど同じ場合でも、コンタクトレンズの規格がすべて同じとはかぎりません。
化粧はコンタクトレンズ装用の前と後、どちらに行うと良いですか?
化粧はレンズの装用後に行ってください。その際、マスカラなどのアイメイクやファンデーションが目に入らないようにご注意ください。また、化粧落としはレンズをはずした後に行ってください。

<お問い合わせ窓口>

TEL : 0120-967-371 9:30~17:30(土・日・祝日・弊社休業日を除く)

お客様対応の品質向上のために通話内容を録音させていただきます。
あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。